更新日: 2025.3.31
2024年9月より半年間にわたり東京都庁水道局と取り組んできた、協働プロジェクトの成果報告及び協働ストーリーが公開となりました。
今回の協働では、都政現場とスタートアップが「対話」をしながらトライ&エラーを重ねることにより、分析・予測精度を向上させるサイクルを早期に構築できたことで、実際の運用場面を想定したツールの開発にまで取り組むことが出来ました。
協働プロジェクト終了後、水道局からは「初期分析結果で一定程度満足していたが、これを以て終了するのではなく、エムニから追加で新たな分析・予測手法への挑戦について提案頂いたことや、水道局職員の使用場面を想定してツールの仕様を検討して頂けたこと等、迅速かつ細やかに、積極的な対応をして頂けたことで、短期間で想像以上の成果を創出できた」とのお声をいただくことができました。
様々な分析手法を試すと上手くいかないものも必ずあるが、『失敗に対する説明』を求められるのではなく、対話をしながら次々に新しい手法に挑戦できたため、短期間で成果を出すことができたと考えております。
料金収入予測のような業務は他の都政現場にも存在すると予想され、欠損データからでも比較的高い精度の分析・時系列予測ができるAIシミュレーションモデルと、誰でも簡単にモデルを使用できるツールは汎用性が高く、今後の展開が期待されます。さらに、行政としての有効な推計手法の確立に資する可能性も考えられます。
水道局ならびに関係者の皆様には、本プロジェクトにおいて多大なるご尽力を賜り、素晴らしい成果を上げることができたことを改めて感謝申し上げます。
◼️詳しくはこちらをご覧ください